レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

西山温泉

西山温泉

週末に山梨県西山温泉へ行きました。

以前から友達と「たまには女二人旅したいね〜」と言いながら、のびのびになっていたのです。

もちろんほんとは旦那も誘いたかったのですが、あいにく仕事の都合でダメだって。

結局直と一緒に女三人旅になりました。

旅の目的は「癒し」。 観光なんかしなくていいから、きれいな温泉宿でちやほやされつつ、のんびりしちゃおう!ということで、西山温泉の慶雲館という旅館に決めました。

まさに希望通り!! きれいで大きなお部屋!!しかも二方向が渓谷に面した角部屋は眺め抜群!!

丁寧なお料理で幸せな晩ご飯!(もちろん部屋出し) お風呂は6ヶ所! お夜食におにぎりやらフルーツまで。 朝ご飯のあともダラダラ過ごしたり、朝風呂したり♪コーヒーサービスもあり、ほんとに至れり尽くせり。

そして、「まさに希望通り」と言えば、観光ポイントもない!! 周囲に何もない! 携帯の電波までは車で1時間!! 街頭のない山道をうねうねとひたすら2時間走り続け、ようやく辿り着いたのです。

たまには高級旅館でのんびりしたい方には、うってつけのお宿でした!

ま〜・・見方を変えると・・・「交通の便も悪くて、な〜んにもない温泉地だから、宿が良くなけりゃ・・・」

(以下略)

懇談会

夕方 旦那と一緒に保育園の懇談会に行ってきました。

小さい保育園ですが、先生たちとも気が合い、直も居心地よさそうなので気に入っています。

<おたよりちょう>は 書くのも読むのも楽しい。

「いないいないばぁ! とお友達を笑わせていました」

「すべり台で少し泣き顔になっていまいした」

「大きいおねえちゃんたちが遊んでいるところへ、そ~っと仲間に入り、にこにこしていました」

「つかまり立ちをして、ず~~っと何やらしゃべっていました」

どれも (あ~やるやる♪)という感じ。

保育園にいる直の姿が目に浮かぶようです。

先生たちとは少しずつ交流もでき、おしゃべりも楽しいのですが、

お母さんたちとはあまり話したことがありませんでした。

今日の懇談会は0~1歳児のお母さんたちだけでしたが、

名前と顔がやっと一致しました。

はじめは市の保育園に入るまでの間だけのつもりでしたが、

思ったよりも気に入ったため、公立保育園の申請をやめたのです。

今の保育園にはもうしばらくお世話になるつもり!

ちなみに先生たちの間では

「直ちゃんのパパ、市川海老蔵に似てる~~~」

。。。。。いやいや、もったいない。。。。

「でも声も歌舞伎声ですよ~~~」 

あ~~声ね。ウンウン。声はね。

椎間板ヘルニア

きのうの夕飯は旦那のおごりでしゃぶしゃぶでした♪

直も一緒に3人で満腹!となりのテーブルの子連れファミリーにもかまってもらって直も楽しそうでした。

以上、タイトルと無関係。

さて、ひとつきほど前から続いていた腰痛が悪化。

ここしばらくは足にまでしびれや痛みも。

今朝は痛みがひどくなり、歩くさまもみっともない。。。

とうとうお医者さんへ。

予想通り、椎間板ヘルニアだろうとの診断でした。

「安静に」

「重い荷物は持たないように」

「長時間の運転も避けて」

全部無理!

とりあえず痛みどめでしのいどこ~

雪のセンター入試

昨日、今日と二日間行なわれた大学センター入試。

私の職場も会場となっており、教職員全員体制となりました。

私の担当は一日目の主任監督。

今年から導入されたリスニングテストの対策に最も神経を注ぎました。 全国で一斉に行なわれることなので、とにかくマニュアル通りに動かないとまずい。分厚いマニュアルをできる限り頭に入れておいてくださいと上から指示がありました。。。

天気予報は雪だるま・・・ 試験室は大きな階段教室。チーム組んでいるのは、動きのとろそうな、ぽやっとした年配の教授・・・

(TT__TT)いい条件なにもないよっ!!

と、憂欝な私の横で、直がマニュアルを両手に持つと もっともらしい顔で「んーんー」と頷いたり、「あ〜」と味を確認したり・・・(はい、没収)

朝早くから受験生なみに緊張する一日でしたが、直のよだれでちょっとふやけたマニュアル片手に、ぽやっと教授も意外に身のこなしも軽く、無事に試験を終えることができました!

新聞、ニュースではリスニングテストでトラブルが相次いだと報道されましたが、幸い私の試験室では問題なく再テストなしに終了。7時すぎには学校を出ることができました。

ら、来年もやるのかな・・・リスニング・・・ (;^_^A

いや、私の一存では何もかわらないのですが、スピーカーでいいじゃんか・・・ICプレーヤーとか・・・配るのも説明するのも、面倒くさいよっ!!(本音)

できるかな

できるかな

コップっていつ頃から使えばいいのかな〜 そろそろかな〜

空っぽの私のコーヒーカップをそれらしく持ち上げて、飲む真似をしていたりするから試してみました。

コップの中身は薄めの麦茶をちょっぴり。 こぼした時の被害は小さくしたいもん・・・

一口二口、ズズ〜ッと飲んだ後、とってを握って振り回し、はい終了〜(笑)

この写真は中身ばらまいた後、空っぽコップをくわえてるだけです(≧▽≦)

セーフティーゲート

遅れ馳せながらセーフティーゲートを取り付けました。

つけなくちゃと思いながらグズグズしていました。

階段とキッチンの入り口にも。

キッチンはどうやら面白いらしく、しょっちゅう入って来てしまい、テーブルの下に潜り込んだり、戸棚をあさってみたり。

でも調理台やテーブルの上のものに手を伸ばすから危ない危ない。

「もしも包丁に届いちゃったら・・・」

想像するだけで寒気がします・・・

多少不便になってもゲートは必要だよね・・・

きのうの、階段から転がり落ちた時の音がまだ耳に残っています。

落ちちゃった

1才を過ぎ、ここしばらくは風邪もひかず元気ななお。

今日こそプールに行くぞと楽しみにしていました(楽しみにしていたのは私ですが)。

ひさしぶりに友達にも会えそう。

プールの友達は月齢も同じくらい。

じゃれ合って遊ぶ姿も見られるし、

ママたちと情報交換するのも楽しい。

でも秋ごろからなかなか予定が合わず、みんなに会えないままでした。

お友達ベビーはそろそろあんよもできるとのこと。

会いたいな~と楽しみにしておりました。

今朝も直は元気いっぱい!

宇宙語でおしゃべりしながらカタカタでダッシュしたり、歌を歌うとダンスして笑ったり♪

。。。ところが。

そんな楽しい一日が台無しになってしまいました。

ちょっと目を離したすきに、階段をのぼってしまい、

私が気づいた瞬間 転落。

2~3段しかのぼっていなかったけど、もちろん大泣き。

鼻血を出してしまいました・・・

新米ママとしてはちょっと心配だったので、病院へ。

幸い特段問題もない様子。

鼻のあたりをぶつけたようで、少し赤くなってしまったけど、

午後はいつもどおり、たくさん食べてお昼寝。

機嫌もなおったようでホッとしましたが、プールは断念・・・・

ちゃんと見ていなかった私の責任だぁ~~・・・・

ちょっと2階に荷物を片付けに行った、ほんのわずかな隙。

まさか部屋から出て、廊下を通って階段を上ってしまうなんて。

日々成長している証拠だけど、だけど。

あぁ~・・・私の馬鹿・・・・!

今日も反省の千絵です。

本名で行こう!

娘の名前は「直(なお)」といいます。

素直に正直に、まっすぐに

という願いをこめました。

お墓参り

お墓参り

お墓参りに行ってきました。 幸い今日はお天気も回復♪都内の道もすいていたし、おいしいランチで満腹だし、ご機嫌ドライブでした。なおもトトロの着ぐるみを着て、いっそう小動物チック♪ コロコロ転がったり、「○〜¢£%#≧∞!!」と宇宙語をしゃべったり。

それにしても今日はよく食べました。この体の大きさで?と思うほど・・・(;^_^A ムラ食い気味なんだよな〜

あけまして二日目

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私たちは喪中のため特別なお正月行事はなし。

でも三人でこんなにのんびり過ごしたのは初めてかもしれません。

去年のお正月はまだ娘は入院中。

私もまだ体が回復していなかったので、さすがに動きづらかったなぁ~

昨年は残念ながら厄が続いてしまったので、年が明けて厄払いになるとよいのですが。

今年もよろしくお願いいたします!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »