レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« なおの夏休み(そのよん) | トップページ | 親はなくとも子は育つ!? »

夏の終わりのできごと

母の葬儀が終わり、生活も一段落。

明日から仕事に戻ります。

8月半ばに骨と肺への転移が見つかり入院。

詳しい検査の結果、おそらく長くはもたないだろうと言われました。

それでも母は希望を捨てず、娘の出産の世話をするまでは頑張ると言ってくれました。

家族の方が落ち込むこともありましたが、本人は冷静で最後まで治療を続けたいと、生きる気力を失いませんでした。

ホスピスに移った方が本人のためかも・・という提案もあったのですが、

「ただ楽に死ぬのを待つのは悔いが残るな。ちょっと苦しくても、治療を続けたい」という本人の意向で病院に残ることに。

幸か不幸か、癌の進行は予想以上に早くて、ほとんど苦しむ間もなかったようです。

息をひきとる一週間前まで自分で歩いて、自分で食事もしていたのですが。

寝たきりになってしまった最後の一週間、初めて母の看病をしました。

看病らしい看病をしたのは、この一週間だけ。それまではどんなに具合が悪くても自分のことは自分でやってしまう人だったから。

入院している間でも、何かしてあげたくてお見舞いに行くのに、「もういいから早く帰りなさい」と追い返されてしまうことが多かったのです。

最後の一週間は、さすがに好きなだけ傍にいても文句言わないだろうと、毎日病院へ行きましたが、ほとんど眠ったままになってからでも、突然目を覚まし、不明瞭ながらに何か訴えようとしているので、母の口元に耳を近づけて聞き取ると

「早くなおちゃん迎えに行きなさい!」

・・・思わず苦笑がでてしまいました・・・

大学の夏休みも終わり、いよいよ新学期が始まるという日でしたが、なんとなく予感があったのかな。仕事をサボって病院へ行っていました。

「仕事サボったらダメよ!と叱られるぞ」と姉に笑われましたが、おかげで父も一緒に最期を看取ることができました。

その後は慌しくてあっという間に10日過ぎてしまいました。

仕事や出産のこと、一人になってしまった父のことを考え、実家に転居したので、葬儀関連以外でもバタバタしていたのです。

実家のすぐ近くの保育所になおが途中入所できることにもなったのは本当に幸運でした。

この時期は待機児童が多く、途中入所はまず無理と言われていたのです。

葬儀の前日、市役所から受け入れ許可の連絡をもらったときは、みんなで「久しぶりに嬉しいニュースだね!」と喜びました。

私が仕事をやめなくても済むように、誰かが道を作ってくれたような気がしたのは、少し感傷的になっていたからかな(笑)

新学期早々休講にしてしまったし、明日から頑張らなくちゃ!!

« なおの夏休み(そのよん) | トップページ | 親はなくとも子は育つ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近更新がないな~と思っていたら・・・

なんて言ったらいいのかわからないけれど、
心からお悔やみ申し上げます。

花チャンも大変だろうけど、なおチャンとこれから産まれてくる子供の

為に頑張って!

最近ふっと来年で30だなぁ・・と自分の年齢の事に気がつくと

私が年を重ねるのと同時に両親も同じように老いていってるんだなー

と、実感します。今出来る事、してあげたい事を色々考えるよね。

何が出来るのかはわからないけど、親孝行しないとねっ

子育てに仕事に親孝行にお互い頑張ろうね

夏休みだから? 忙しいから? 何かあったのかな?
…と ここを覗くたびに心配だったりしたのだけど…。
大事な人を亡くす悲しさを 一体いくつ味わうんだろう…って
思ってしまうよね。
病気に対するお母様の前向きな姿勢は
やっぱり花ちゃんと共通しているなぁ…って思ったりするよ。
大好きな人に囲まれて 最期を送ることが出来た事も
親孝行の一つかもしれないね。

きっと 花ちゃんの辛さや悲しさを
今度は 旦那様が支えてくれた事でしょう…。

悲しみが 本当に癒えるようになるのは
まだまだ ずぅーーっと先だと思うけれど
きっと お母様が見守ってくださっていると思うし、
沢山の思い出を いっぱい思い出しながら
一日一日を 頑張ってね!!!

なおちゃんの受け入れ先 見つかって
本当に良かったね。
でも 安定期とは言え 無理しちゃ駄目よー!

コメントありがとう!
ブログもしばらく放置してしまっていたから、みんな呆れて離れてしまっただろうな~なんて思っていたので、こんな時だし、なおさら嬉しかったです。

>ちき
やっぱり親は大事だよね。子育て始めてまた改めて思うよね。
なかなか親孝行を直接してあげることもできないけど、その分子供に愛情を注ぐとか、できることを考えてあげたいね。お互い頑張ろうね♪


>けいこ
大きな存在が亡くなるって、意外とすぐにピンとこないのね・・・
よく聞くセリフだけど、母はいつもどおり家に帰ってきそうな気がしてしまうわ。
だけど時々ギュッと実感もするの。きっとしばらくは仕方ないものなんだね。誰もが通る道なんだね~

いやさ、、、ドタバタしていて、自分が妊婦だって忘れそうな時もあったよ(笑)
でもこないだ妊婦検診に行ったら、赤ちゃん元気にダンスしてた!ああよかった(汗)

女の30代って忙しいねー!頑張りましょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18080/3664431

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりのできごと:

« なおの夏休み(そのよん) | トップページ | 親はなくとも子は育つ!? »