レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

初対面

きのうから赤ちゃんのお世話が始まりました。

あらためてしっかり抱っこすると、小ささを実感!!
生まれたての赤ちゃんて、こーんな小さいんだ・・・

でも力強くおっぱい吸ってくれました。
おかげでお腹が痛くなってしまうくらいf^_^;
後陣痛っていうのかな。
子宮の収縮が痛いのよね・・・
後陣痛は一人目より二人目が痛い
と聞いてはいましたが、まさにその通り。

「結局、お産て痛みがつきものよね〜」

同じ頃にお産をしたママたちのなかには無痛分娩や帝王切開だった人もいて、授乳しながらおしゃべりしていました。


ところで!
きのう直が赤ちゃんと初めてご対面しました!!(≧▽≦)

姉が直を連れてきてくれたのです。

ほんの二日ぶりですが、直が大きく見えました(笑)
直は赤ちゃんを覗き込み
「赤ちゃん生まれたの〜」「なおちゃん、おねーちゃんになるの」

そして眠っている赤ちゃんに
「トントンしてあげる」
と、そのお姉ちゃんぶりを発揮していました♪

まず初日はうまくいったようです・・・

「おきて〜一緒に遊ぼ〜」
早くそんな日が来るといいな!

姉たちが帰る時、私だけ赤ちゃんと残ったので、直もさすがに泣き出し、こっちもちょっと胸が痛かったです(笑)

でも、これからは嫌っという程一緒だもんね〜(笑)

産まれました

午後3時前に女の子が産まれました〜

2506グラムで、予想通り少し小さめだけど、元気な産声でした♪

二度目のお産だし、赤ちゃん小さめだから早く生まれるだろうという予想通り・・・

陣痛が始まってからしばらくは子宮口3〜4センチで、我慢できる痛みだったのに、最後の一時間で一気に進行!

「うわぁ・・・早い」と先生がびっくりする勢いで子宮口が8センチまで開いたそうです。

ちょっと旦那が席を外したわずか15分の間に急激に痛みが強くなり、思わずうめき声は漏れるわ、アラームは鳴るわ、助産師や先生たちが駆け込んでくるわ・・・
あれよあれよという間に分娩モード。
「ご主人は!?もう産まれちゃうよ!」

え〜!・・・もう???

間もなく戻ってきた旦那もびっくり。

そのあとのことは〜所々しか分からない。

とにかく、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれて、
すぐに抱っこさせてもらって、
幸せな気持ちです。

初めてのお産の時と、展開がいろいろ違っていたけど、産まれた後のこの気持ちは同じなんだな〜

両親学級

きのうは産科の両親学級に行きました。

二度目の出産とはいえ、入院の準備や、分娩の進行、呼吸法など結構忘れてることが多く、あらためて何度か講習を受けています。

きのうは旦那と二人での参加。
お産の補助動作を練習したり、お産のドキュメンタリービデオを見たりしました。

ビデオはとっても臨場感あふれるもので、参加者の中には感動で涙する妊婦さんもいました。

私は息をのむ映像に、途中お腹が張ってきて痛いくらい(笑)
旦那と直の出産を思い出していました。

そうだ、またあの痛みが来るんだ。

直後には確か、一生のうちで一番痛かったと思ったのに、すぐにあの痛みを忘れてしまいました。

精神的な痛みの伴わない、ほんとに肉体のみの痛みって、すぐにすっかり忘れちゃうものなんだな〜と思っていたのです。

でもビデオを見ながら記憶が蘇ってきました。

そうか・・・またあの痛みが来るか・・・(~_~;)

すでに頻繁に前駆陣痛はあり、時計を見ながら痛みの間隔をチェックしています。

どんなお産になるのかな。ドキドキしてきたな〜

お正月休み

お正月休み

やっと産休に入り、お正月はゆっくり過ごしました。

もう生み月に入ったし、喪中ということもあり、遠出は控え、親戚や仲間と集まったり、残り少ない三人で過ごす貴重な時間がほとんどでした。

その間にベビードレス、というかサックコートは仕上がり、そのほか直にミトン、旦那に帽子など小物を編んでいました。

今はチェック柄でおくるみを編んでいます。
単純で簡単だけど、割と大きいから時間かかってます(~_~;)

ところで先日は久しぶりにネットの仲間に来てもらうことができました。

かなりご無沙汰していた顔にもあうことができて、嬉しかった・・・のはもちろんですが〜・・・

なんと!そのうちの一人が、実は近頃結婚していて奥様と一緒に来たのです!

いやぁ〜びっくりでした・・・

なんですぐ報告してくれなかったのーっ!
とわぁわぁ言ったりもしましたが、何はさておき、めでたいニュースですもんね♪

とってもお似合いのお二方です。

お幸せに♪(≧▽≦)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »