レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

たんぽぽティー

コーヒー紅茶日本茶が大好きな私。

授乳中だというのに結構たくさん飲んでしまっていました。

ママが飲むカフェインが、胎児や新生児に与える影響と、その量については諸説あるので、あ〜んまり気にしてなかったけど、あまり多過ぎるのは確かに良くないかも・・・

紅茶も一日1〜2杯なら問題ないとしても、私ったら一日中カップを手放せないでいるんだもん・・・
多分カフェイン摂りすぎ(^_^;)

そこでたんぽぽティーというものを買ってみました。
ノンカフェインで妊婦さんや産後のママにもいいんだって。
ハーブティは何種類か飲んでいたけど、これは初めて。
飲んでみるとさっぱりとしていて香ばしくておいしい!

たんぽぽのドリンクは他にもいろいろあるみたい。
私が買ったお茶は、黒大豆などがブレンドされているから香ばしいのね。

結構イケます♪

ちなみにお酒はさすがに飲んでません。

普段ならビール大好きですが、妊娠中から受け付けなくて飲めないのです。

ちょっとくらい大丈夫かなと、試してみたこともあったんだけど、全然おいしく感じなくて、それどころか気分が悪くなってしまう始末。
この私が缶ビール飲み切れないなんて!!

でも唯が卒乳したらきっとおいしく飲めるはず。
楽しみは取っておくかな。

似てる?

似てる?

唯の寝顔を見ていたら、生まれたばかりの直の寝顔を思い出し、アルバムを引っ張り出してみました。

偶然ベビーウェアも同じ、ポーズも似たような感じで、そっくりに見える!

うーん、やっぱり血を分けた姉妹?(笑)

赤ちゃんの寝顔なんて似たようなもんだろうけどね(笑)

直の風邪はほとんどよくなった様子。
日曜は発熱のほかに喉が痛いようで、飲み物も口にしてくれず一苦労。

熱のせいか鼻血を出して大泣きしちゃうし、それでなくても喉が痛くて飲み物もいやなのに、苦い薬を飲まなくてはならず、直にとっては試練だったでしょうが、つい甘やかしがちな私より、パパの「嫌々言ってないで飲めっ!」の喝が効き、慌てて一気飲み。
その様子が面白かったのと、お薬を飲んでくれた安堵感で思わず拍手しながら大笑いしてしまいました(≧▽≦)

おかげで直の風邪は早くも快復。
しかし週明けからパパが発熱・・・トホホ(^_^;)

家中が順番に風邪をひく中、幸いなことに唯だけは無事でホッとしているところ。

みなさんもなんとか乗り切ろうねっ!

風邪ひいちゃった

直が風邪で熱だしちゃった(:_;)

唯が生まれてからも、ひどくご機嫌かわることもなく、
むしろ毎日
「ゆ〜い〜ちゃん♪」
と嬉しそうにチョッカイ出していたのに、
きのうはなんだかイライラしたり、甘えてくると思ったら・・・

今日も朝から40度近いや・・・(>_<)

食欲もないし、飲み物もあまり口にしたがらないから、なかなかお薬も飲ませられないのよね・・・

唯の方は今のとこ元気みたい。
顔に乳児性湿疹が出たりしているけど、お風呂の時にキレイに洗うように心掛けてます。

ちなみにお風呂は気持ちいいらしく、ベビーバスに浮かぶと至福の表情(笑)

直もそうだったし、お腹の中にいた時みたいだから、赤ちゃんてお風呂好きだっていうもんね〜


何はさておき、直の風邪が早く治りますように・・・

食卓バトル

眠い・・・

でも昼間は何となく気ぜわしくて、唯が眠っててもなかなか昼寝ってできないのよね・・・(^_^;)

あぁ・・・眠い・・・


ところで、最近頭を悩ますのが、食事中の直のお行儀。

遊び食い、むら食いはある程度しかたないというか、誰でもあることなんだろうけど、結局あまり食べないまま「ごちそーさま」

気に入らないとスプーンやお皿をポイッと捨てちゃったりも・・・(-.-;)

叱り声と泣き声で騒々しい食卓です(涙)

妹が生まれたばかりで、影響があるかもしれないし、あまりガミガミ言いたくなんかないんだけどね・・・

二歳を過ぎた直の反抗期。
どう対応したらいいのか、試行錯誤の日々です〜
(^_^;)

布オムツ?紙オムツ?

直の時は出番のなかった布オムツが活躍しています。

うんちの回数が多くて・・・紙オムツがあっという間にゴミ箱行き・・・(^_^;)

おっぱいの度に2〜3回は
「プリプリ〜♪」

おっぱい飲む(眠くなる)→ うんち
→ おむつ替え(目が覚める)
→ おっぱい飲む(眠くなる)
→ うんち

(以下繰り返し)

こんなんで唯が力つきて熟睡するまで授乳時間は1〜2時間タラタラと続き、その間にオムツも2〜3回は交換です。

どっちがいいのかわからないけど、試しに布オムツを使い始めました。

洗濯の手間はかかるけど、新しいオムツに替えた直後にうんちしちゃっても、気分的に「まぁいいか」で済むから、しばらく続けてみようかな。

きょうだい育て

今のところ、直は唯の存在が新鮮なのか楽しそうです。

暇があれば「抱っこする〜」と唯をナデナデ〓

幸か不幸か、唯が昼夜逆転気味で、昼間の方がまとめて眠ってくれるので、こちらも直にかまう時間も持てるのです。

直が生まれた時は、産後はしばらく実家で過ごしたので、私の体が回復するまで初めての赤ちゃんのお世話も母に教わりつつ楽しむことができました。

今度は直もいるし、二人の子供を同時に面倒みるなんて、私にできるのかなぁ・・・と不安もあったのですが・・・いや、まだ不安はあるのですが・・・少なくてもお産が割と軽かったため、身のこなしはすっかり元に戻った気がします♪

階段を小走りに上るなんて数カ月ぶりよ♪

唯におっぱい飲ませながら、フライパンを火にかけ(育児マニュアルによるともちろんタブー)、直とエプロンの引っ張りっこしながら遊んでる余裕があるわ・・・

でもなぁ〜二人が同時に愚図り始めたら、まだてんてこ舞いになっちゃう・・・(^_^;)

きょうだい育てを上手に乗り切ってるママたちを尊敬するな〜

四人家族

赤ちゃんの名前は「唯(ゆい)」に決まりました。

唯も退院し、いよいよ四人家族の生活が始まりました。

直は唯のベビーベッドが気になるようで、
「いっしょにねんねする〜」
と、ベッドの上でぴょんぴょん大はじゃぎ。

はたまた
「ゆいちゃん、抱っこするー」
と唯の頭をわしづかみ。

・・・悪気がないから叱れない・・・(^_^;)
ヒヤヒヤしつつ、直のひざに唯を乗せてあげると、嬉しそうに
「かわい〜ね〜♪」
と満足気でした。

「赤ちゃんが生まれたら、できるだけ上の子の気持ちを尊重してあげて」

よく言われている子育てアドバイスで、もっともだと思うのですが、頭で分かっていても実践するのは難しいね。

まぁ、マニュアル通りにいかなくて当たり前か。
(≧▽≦)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »