レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ママ友の会

ママ友の会
唯の出産時に知り合ったママ友5人と集まりました。
ベビーはみんな4ヶ月を過ぎ、生まれた時の二倍にまですくすく大きくなっていました。

たった4ヶ月・・・でもそれぞれ個性がでてきているから面白い♪

体格はもちろん、顔や表情も赤ちゃんによってずいぶん違ってくるものなのね〜
ママたちはしゃべりたいこと満載!

普段からメール交換は頻繁にあったけど、集まったのは今回が初めて。
残念ながら一人だけ、来られなかったんだけどね・・・
もちろん育児のネタが多くなるけど、赤ちゃんの話しだけじゃなく、「上の子」の話題も多い。

赤ちゃんとの関わりって、もちろんメンタルな部分もあるけど、やっぱりおっぱいだ、オムツだと「お世話」が中心だと思う。
2歳前後になって自我が出てきて、叱ったり褒めたりするようになってからが、本当の意味で「育児」なのかなと、感じています。

ママ友たちのところも、ちょうど直と同じくらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる人がいて、同じ悩みを持っていたりします。

ママたちが尽きぬ話しに花を咲かせている間、ベビーたちは眠ったり、泣いたり、笑ったり、転がったり。
(もう寝返りができる赤ちゃんもいるんだよね〜!
唯はまだだな)

その頃うちの2歳児は、新しいお友達とお菓子食べたり、手をつないで走り回ったり・・・微笑ましいシーンもありましたが、終始しゃべりまくり、はっきり言ってママたちのしゃべりを上回ってました!(^_^;)

それにしても・・・大人数なのに、自宅に招いてくれたYさんに感謝!
今回来られなかった友達にも会いたいし、また近いうちに集まれたらほんとに嬉しいな。

名残惜しい気持ちで帰宅しました!

ゼミ飲み

昨夜はゼミの飲み会でした。

3年生、4年生合同で一度集まろうと思い、前々から計画していたのです。

パパさんに子供二人を任せ、飲み会・・・!
どうかな〜・・・とちょっと気になりつつも、学生との付き合いも一回くらいは重要なので、パパさんにお願いしました。

直は大丈夫だとしても、唯はまだまだおっぱいっ子だし、泣き始めると大声でうるさいくらいだし・・・パパさんも大変だったと思うんだ。

でも奮闘してくれたようで、直に夕飯食べさせたり、唯にはミルクを飲ませたり、二人をお風呂にいれたり、全部一人でお世話してくれました!

感謝です!

その間私は20人程の学生引き連れて居酒屋におりました。

そろそろ帰ろうかな〜と思うと
「せんせー!ピンクレディーのメドレーどうですか?」
え、歌うの?(^_^;)イャーマイッタナ

「赤ちゃんの写真見せてくださーい」
え、自慢しちゃっていいの?

「きゃ〜!か〜わ〜いい〜♪」
デショデショ?

「全学休講ってメールが来たよ!」
ええっ!なんですって??

「はしかが出たって」
「まじでっ!?」
「いつまで?」
「来週のスポーツフェスティバルは?中止?延期?」

「先生、どうなんですか?」
いや、私も初耳

「授業がないだけ?」
「いや、学校閉鎖だって」

・・・大騒ぎでした(^_^;)

帰宅するとみんなスヤスヤ。
学校からは電話で連絡があったとか。

何はさておき、パパさんはお疲れ様でした!

はしか

明日からしばらく全学休講だ〜・・・

f^_^;

シエスタ

シエスタ
きのうの疲れもあるんだろうな。

二人とも今日はノンビリモードです。

あぁ。平和だわ♪

三社祭

浅草に行ってきました。

旦那は毎年参加しています。
私もお祭りは大好きなのですが、しばらく行きそこねていました。

半端じゃない人出なので、赤ちゃん連れていく自信がなかったのです〜

今年旦那は早朝から直を連れて出かけましたが、私は唯がいるからやめておこうと思っていました。

でも大はしゃぎで出かけた直の晴れ姿も見たいし、
天気はいいし、唯もご機嫌だし・・・

少しだけなら・・・と考え電車に乗りました。

そういえばいつも車だから、唯は電車は初めて!
終始キョトキョトと回りを眺めながらニコニコしていました。

浅草は予想通りの賑わいでした!
直の半纏姿も見れたし、少しだけどお祭り気分も味わえたし、満足です。

早々に切り上げて帰宅したけど、唯の方が少し興奮気味でした・・・(^_^;)
文字通りお祭り騒ぎの喧騒だもんね!
時に荒々しい掛け声もあり、私の方はワクワクしましたが(笑)

直の方は夜いたってご機嫌でパパと帰宅。
帰りが遅くてこっちはちょっと落ち着かない気分でしたが、楽しそうな様子でよかった〜
昨夜唯は少し愚図りん坊でしたが、夜泣きという程でもなく済みました。
直は、今朝はさすがに寝坊しましたが、引き続きご機嫌さんです!

ゼロ歳児の体力

きのう初めて保育園からの呼び出しを受けました。

唯がミルクを大量に吐いてしまったとのこと。

どうやら単なるゲップ返しではなく、胃腸炎の疑い・・・

前日からどうも怪しげな気配はあったのです。

午後の授業は全部休講にし、すぐに迎えに行きました。

幸いその後ひどく吐くこともなく、落ち着いた様子で、母乳もちゃんと飲んでいました。
きのうは夜グッスリで、朝9時近くまで熟睡していました!
夜中に一度も起きずに12時間も眠るなんて!!

午前中に一度母乳を飲み、ニコニコとご機嫌でしたが、今またず〜っと眠っています。

保育園にいる日はやっぱり少し寝不足気味のようです。

どうしても賑やかだから、しかたないんだよね・・・

今回の嘔吐は風邪によるものらしく、あまり長引かないとは思いますが、今日は私も仕事休みにしました。

ミルクより母乳の方が消化がいいらしいから、疲れた胃腸には少しはマシかもしれません。

あまり愚図ることもなく、とにかくよく眠っています。

直だったら少し具合が悪いときでも、保育園の先生が

「連れてきちゃってください。こちらで何とかしますから!」と、とても頼りがいがあるので、いつもお任せしているのですが、その先生から呼び出されたということは、やっぱり大事を取った方がいいということなのでしょう。

保育園には大きな信頼を寄せていますが、やっぱりゼロ歳児にとっては、少し疲れがたまるのかなぁ〜

母を想う日

母を想う日
今年は花を贈る人がいません。


泣いても、笑っても、おちゃらけても、母はいないんだな〜と気づかされ、寂しくなります。


直がすっかりおしゃまさんになったこと。
唯が元気に生まれて、大きくなりつつあること。

いろいろ聞いてほしかったな。

子育てしていると、つくづく母に感謝します。

ヤレヤレ・・・
直より私の方がもっと扱いにくくて、厄介な子供だったろうな・・・

ヤレヤレ・・・
ごめんね。ありがとね。

せめてお線香でもあげてこようと思ってたけど、直の急な体調不良で、実家行きもキャンセル。

ま、もちろん分かってくれるよね。


仕方ないや〜

と考えていたら・・・


出張から早く帰宅した旦那が、花束を三つ贈ってくれました。

ピンクの花束は直から。
黄色の小さな花束は唯から。
赤い大きな花束はパパから。


やっぱりちょっと泣きそうになった一日でした。

予防接種と夜間診療

きのう唯はポリオの予防接種を受けました。

注射じゃないから、痛くもないし、泣くこともなくスンナリ終了。

接種後は念のため赤ちゃんの様子に気をつけましょうとのことだけど、特にいつもと変わらず、ご機嫌な唯でした。


さて、今週末はまた旦那が出張だし、私は子供たちを連れて実家にいく予定でした。

そこで準備をしていざ!と思いきや、車で出発した直後に突然直が嘔吐。

どうも様子がおかしいと思ったら・・・

あわてて着替えてかかりつけのお医者さんへ。


結局実家帰省はとりやめ、自宅で様子見。

その後も夜に何度も嘔吐。夜間診療で総合病院へ行きました。

どうやら単なる急性胃腸炎とのこと、点滴だけして帰りました。


今朝は微熱はあるけど、ご機嫌は良く、嘔吐も今のところありません。

ヤレヤレ・・・

結構いろいろ慌ただしいのねぇ〜(^_^;)

こんな感じで日々過ごしていたら、結婚記念日を忘れてしまいました!
三日前だったのよね・・・


それにしても・・・
どうして直は旦那が出張の時に体調崩すのかなぁ!

何の味?

何の味?

何を勘違いしたのか・・・パパに抱っこされながら、真剣な顔でパパの腕に吸い付いている唯。

それを見た直・・・
「なおも!」
とパパの腕にカプッ!

二人してチュパチュパ(笑)。


・・・おそらくは塩味かなんかだろうと・・・(^_^;)

唯は少し前から指しゃぶりも始まり、時々とても真剣な顔で、指やこぶしをしゃぶっています。

それにしてもなぜそんな必死の表情なんだろ・・・?(*_*)

ゼロ歳児の思考回路を覗いて見た〜い

家族旅行

一年ぶりの家族旅行でした。

今年のGWは四人で那須へ、もちろん唯にとっては初めての旅行でした。

唯の月齢を考えると無理は禁物ですが、天候にもまずまず恵まれ、かなり楽しむことができました。

那須どうぶつ王国、りんどう湖ファミリー牧場、テディベア美術館など。

まぁ、どうしても直が喜びそうな場所が中心になりました。

直も少し興奮気味でしたが、概ねいい子で、楽しんでくれた様子。

ボート乗ったり、メリーゴーラウンド乗ったり、うさぎ抱っこしたり・・・
私にとってもたくさんいい思い出ができました!

智光山公園で

連休前半はいい天気でしたね〜!

私はずっと実家にいましたが、きのうはじーじと子供たちと一緒に智光山公園へ行きました。

智光山公園は、園内にこども動物園があり、直にはもってこいの場所。

きのうは暑いくらいの陽気で、直も真っ赤な顔しながら走り回っていました。

ヤギの柵に入ろうとし、隙間からホントに入ってしまった時は、慌てました・・・(^_^;)
ギリギリで腕を捕まえましたが・・・

唯はベビーカーで、日差しが眩しいとクシャミをしていましたが、そよ風にニッコリ笑顔♪
外の空気を満喫できたようです。

じーじは孫たちを被写体に、せっせと写真を撮り、帰宅後すぐに印刷してくれました。

おてもやん直やニッコリ唯と猿山の猿。
絵葉書にでもするか!ってくらいキレイに撮れてました(笑)

今日は一日仕事で、朝から授業ですが、きのうの写真を持参し、休み時間に眺めながら息抜きしてます(*_*)
猿はさておき(でもすごくキレイに写ってて迫力あるんだよ・・・)、直と唯の画像はパソコンや携帯の壁紙にしているのはもちろん、写真も持ち歩き必須アイテムです。
職場にももちろん貼ってありま〜す♪

親バカかなぁ・・・(^_^;)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »