レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

麦こがしラテ

ジブリ美術館の話題の続きですが・・・

美術館の中庭に面したカフェで一休みしてきました。
レストランもあって、こちらも良さげなメニューが並んでいたけど、私たちは外のカウンターで軽食メニューを選びました。

外にもストーブを置いて、テーブルが取り囲む形になっているので居心地もよかった♪

直は最初からアイスクリームがお目当て。

学生たちは
「この『風の谷ビール』が気になる・・・」
とブツブツ言ってましたが、私は聞こえないフリ(笑)

私は「麦こがしラテ」なるメニューが気になり、注文してみました。

泡立ちミルクにほんのり香ばしいのはまさに「麦こがし」

おいしい〜♪(≧▽≦)

思わず後から集まってきたゼミ生たちに勧めてしまった♪

ちなみに350円

私は二回注文してしまいました。

一杯目がおいしかったから、おかわりしちゃおうかな〜と思った矢先、直がこぼしちゃったのでf^_^;


そういえばきのうは久しぶりに直と二人のお出かけでした。

唯が生まれてからは滅多に機会がないし、何とな〜く上の子はパパ担当になりがちだったんだよね〜

二人が同時に愚図ったりした時は「上の子優先」の原則もそれなりに続けてはいたけど、
たまにたっぷり1対1で付き合うのも、充実できて楽しいな〜と思いました。

ジブリ美術館

大学のイベントで、学生を連れてジブリ美術館に行ってきました。

平日なのに混んでました!
3、4年のゼミ生合わせて30人程連れて行ったのですが、中は自由行動なので、入口で出席とったら後は楽チンなのだ。

ということで・・・
ちゃっかり直も連れていっちゃいました!(≧▽≦)

だって直はトトロも好きだし、美術館の方も子供が楽しめる仕掛けがたくさんあるみたいなんだもん。

公私混同だけど、許される範囲かな?(~_~;)


かなり楽しかった♪

直は狭い螺旋階段が気に入ったようで、何度もぐるぐる上りました・・・

展示も、アニメーションのいろいろな仕組みがわかるようになっていて、私も新鮮に面白く感じました。

館内の映画館で短編アニメを上映していたので、直にとっては初映画を体験!

今まで暗くて大音響の場所は怖くてダメだったのですが、
ここはそういう子供のために、真っ暗にはならず、天井に描かれた太陽と月がライトアップされたままの上映で、直も最初から最後まで楽しむことができました。

そのほか謎の小さいドアがついていたり、足元にマックロクロスケがひしめいていたり、子供の目線であれこれ遊びが隠されていました。

学生たちもたっぷり3時間くらい見て回っていたようです。

うん、これは観光客やリピーターが集まる美術館だわね。

京都旅行

京都旅行
紅葉の京都にきています。
連休だしかなりの人出だけど、やっぱり京都はいいね〜・・・

京都にはこれまで何度もきているけど、今回が一番大人数で賑やかです。

写真は永観堂で撮ったもの。
ここも相当混んでいたのだけど、本堂を出て茶処で一休みをしている時に、人気のない向きで撮りました。
この後父のお勧めの静かなお寺を訪れ、紅葉を満喫しました。

唯はもちろん、直もまだまだお昼寝しないと体力もたないので、私たちは先にホテルへ帰り、夕方まで休憩。
夜はまたみんなと合流しディナー♪

食事の支度しなくて済むって、やっぱり楽で幸せ〜♪(≧▽≦)

家族旅行

父が旅行好きで、小さい頃からよく旅行に連れていってもらいました。

親と一緒の旅を面倒に感じた時期もありましたが、たくさん楽しい思い出があります。

姉と私がそれぞれ結婚してからは両親や姉との旅行はなくなってしまいました。

一年前に
「たまにはみんなで一緒に!」
と、父が計画をたてることになりました。

私は唯を妊娠していたので、安定期に入った9月、みんなで箱根へ行こうと、旦那さまがたも快く付き合ってくれるとのことで、宿もとってありました。

実はすっっっごく楽しみにしていたんだ!

両親や姉と一緒に旅行なんて、何年かぶりだし、それぞれ家族も増えて、賑やかな旅になるだろうな〜と。

ところが。
8月に母が入院し、旅行は中止にしてしまいました。
「元気になったら計画たてなおそうね!」
とか言いながら。

母は結局帰らぬ人となってしまったけど、家族旅行はもうすぐようやく実現できそうです。

今度の連休にみんなで京都に行くことになりました。

今日仕事帰りに車を運転しながらいろいろ考えこんでしまった〜

母がいたら、もっと楽しかったかな〜
母も楽しんだだろうな〜
とか。

私ってばいつまでもメソメソと見苦しいんだよね〜・・・(~_~;)

いつになったらこんな気持ちおさまるのかなぁ

運転しながら思わず涙で視界がにじんじゃって、
慌ててハンカチ出して拭いたら、
ハンカチじゃなくて、
唯の靴下だった・・・(爆)

なんで仕事カバンに唯の靴下が入ってるのーーっ!!(T-T)

何はさておき。
連休の旅行がつつがなく、楽しくなりますように。

ママ友とランチ

ママ友達のうちに遊びに行きました。

あちらはちょうど直と唯と同じ歳の男の子がふたり。
ベビーたちは穏やかにじゃれあい、キッズは食べるもの食べると外へ。

すぐ目の前が公園で、お兄ちゃんと直は滑り台に砂場に、ブランコと走り回っていました。

それにしても男の子って可愛い(笑)

もちろんママにとっては毎日のことだし、大変だよな〜・・・と思いつつ、ママが大好きという様子で、でも弟もいるし、遊びたかったり、お菓子食べたかったり、眠かったり、いろんな感情が素直に見えて、なんて愛らしいんだろ!(≧▽≦)

時におもちゃを巡り、多少もめる場面もありましたが、概ね仲良く遊んで直も楽しかったみたいです♪

八景島

日曜日に家族4人で八景島シーパラダイスに行きました。

以前友達と、旦那がまだ友達だった頃、みんなで行ったことがあるのだけど、まだ子供たちを連れていってなかったんだ。

日曜日は天気も良くて、楽しめました!

そこそこ人出も多かったけど、シロイルカは愛嬌たっぷりだし、ふれあいラグーンでは実際に触ったりできたし、直も唯もぐずることなく、しっかり遊んで満足してくれたと思います。

帰り道で
「運転代わるよ!」
なんて偉そうなこと言ったくせに道間違えたこと以外は(しかもナビ見てたのに)、絶好調な一日でした。

秋空

木曜は会議デー

朝一で授業の後、午後は会議がいくつか入ります。

帰宅も遅くなることが多くて慌ただしい一日です。

でも家事&育児の方がもっと慌ただしいね(笑)
木曜は保育園の送り迎えなどパパにお任せしてきちゃうので助かってます。

仕事と両方全部こなすとなるとかなりハードだけど、今日みたいに仕事に専念できる日はむしろ楽かなぁ〜
どんなに大変でも専業ママになりたい、という気持ちを持ちつつ、相変わらずアマノジャクな私です。

会議がずれ込んだため、ただ今空き時間。
この後の会議は夜まで続く模様・・・(~_~;)

雑事を済ませ、研究室の窓から秋空と町並みを眺めながらちょっとだけ息抜きしてます〜

早く帰りたいよ〜(笑)

**花金**

金曜は楽しい編物教室の日♪
授業に出てきました♪

結構進むのが早くて、毎週宿題もたんまり出ます(~_~;)

「製図書いてくること」
「ゲージ編んできて」
はまだいい方で、ネックから編むプルオーバーを編み始めた途端、

「じゃ、バストまで編んできて」

で、先週は
「ウエストのゴム編みは長さは自由にしていいから好きなだけ編んできて」

ひゃー!結構大変!
燃えるわ〜♪

でもなかなか捗らなくて、夕べも夜に頑張り、今朝も子供起こす前に30分くらい編んでいたんだけど、結局ゴム編みまでできなかった・・・(~_~;)

そして来週までに衿と裾を終えておくのが今日の宿題。

来週は袖を編んで完成させるんだって。

同じクラスの生徒さんたちの中には、夕べは徹夜で宿題編んでいた人もいるとか。
みんな子育てや仕事の合間に時間を作って編んでいるみたい。

私も頑張らなくちゃ!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »