レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

三社

三社
日曜に三社祭に行ってきました。

うちは子供たちがまだ小さいから、
ここ数年はほんのちょっとしか参加できませんが、子供神輿をかつがせてもらったり、屋台でかき氷買ったり…
それなりに楽しんできました。

今年は我が家の坊主も初参加。

だしに乗っていっちょ前にバチ振ってました。

お姉ちゃんたちもよく歩き、夕方まで頑張りましたが、さすがにクタクタ。
次女は夕飯も食べずに眠ってしまいました(^_^;)

お疲れ様♪

夏の終わりのできごと

母の葬儀が終わり、生活も一段落。

明日から仕事に戻ります。

8月半ばに骨と肺への転移が見つかり入院。

詳しい検査の結果、おそらく長くはもたないだろうと言われました。

それでも母は希望を捨てず、娘の出産の世話をするまでは頑張ると言ってくれました。

家族の方が落ち込むこともありましたが、本人は冷静で最後まで治療を続けたいと、生きる気力を失いませんでした。

ホスピスに移った方が本人のためかも・・という提案もあったのですが、

「ただ楽に死ぬのを待つのは悔いが残るな。ちょっと苦しくても、治療を続けたい」という本人の意向で病院に残ることに。

幸か不幸か、癌の進行は予想以上に早くて、ほとんど苦しむ間もなかったようです。

息をひきとる一週間前まで自分で歩いて、自分で食事もしていたのですが。

寝たきりになってしまった最後の一週間、初めて母の看病をしました。

看病らしい看病をしたのは、この一週間だけ。それまではどんなに具合が悪くても自分のことは自分でやってしまう人だったから。

入院している間でも、何かしてあげたくてお見舞いに行くのに、「もういいから早く帰りなさい」と追い返されてしまうことが多かったのです。

最後の一週間は、さすがに好きなだけ傍にいても文句言わないだろうと、毎日病院へ行きましたが、ほとんど眠ったままになってからでも、突然目を覚まし、不明瞭ながらに何か訴えようとしているので、母の口元に耳を近づけて聞き取ると

「早くなおちゃん迎えに行きなさい!」

・・・思わず苦笑がでてしまいました・・・

大学の夏休みも終わり、いよいよ新学期が始まるという日でしたが、なんとなく予感があったのかな。仕事をサボって病院へ行っていました。

「仕事サボったらダメよ!と叱られるぞ」と姉に笑われましたが、おかげで父も一緒に最期を看取ることができました。

その後は慌しくてあっという間に10日過ぎてしまいました。

仕事や出産のこと、一人になってしまった父のことを考え、実家に転居したので、葬儀関連以外でもバタバタしていたのです。

実家のすぐ近くの保育所になおが途中入所できることにもなったのは本当に幸運でした。

この時期は待機児童が多く、途中入所はまず無理と言われていたのです。

葬儀の前日、市役所から受け入れ許可の連絡をもらったときは、みんなで「久しぶりに嬉しいニュースだね!」と喜びました。

私が仕事をやめなくても済むように、誰かが道を作ってくれたような気がしたのは、少し感傷的になっていたからかな(笑)

新学期早々休講にしてしまったし、明日から頑張らなくちゃ!!

今度こそ

ようやくつわりも終盤かしら。

11週後半だし、もう終ってもおかしくないよね?

眠気、吐き気もあまり気にならなくなったし、食欲も出てきたようです。

今朝は久しぶりに朝食にコーヒーを飲みました。

朝のコーヒー&夜のビールが大好きな私が、6月に入ってからパッタリどちらも楽しめなくなっていたのです。

反動で太るかな・・・・それもまずいな・・・

仕事の方もいよいよ学期末。

試験問題も作ったし、試験監督業務はそれほど苦にならないし、あとは採点するだけ。

今度の連休はあまり天気よくないみたいだけど、海までドライブです♪

嬉しいこと二つ

ここひと月ほど、心身ともに落ち着かないままでしたが、今日でなんだか一段落した気分。

まず、二人目の赤ちゃんもお腹の中で元気に成長している様子にホッとしました。

妊娠に気づいたのは先月。かなり早い段階で気づいたのですが、心拍が確認できるまでは不安でした。

さらに6月に入ってから早々につわりが始まり、眠気や食欲不振は前回同様ですが、今度は吐き気もひどく、ちょっとしんどい日々。

なおを妊娠したときよりもつわりは重かったような気がします。

それでも6週目で赤ちゃんの心拍確認!

その後つわりがますます重くなり、世の中サッカーワールドカップで盛り上がる中、ニッポン戦まで起きていることができず、吐き気の中眠っていました。

ところが、ここ数日は少し体調がよく、仕事もはかどり食事も普通にとることができ、

「ひょっとしたらそろそろつわり抜ける頃?」な~~んて期待も・・・(まだ早いか・・・)

そして今日また産科健診の日でした。

赤ちゃんは9週を過ぎ、頭でっかちな姿がくっきり♪

さらに、短い丸っこい手足をパタパタ動かしているのまで確認でき、嬉しさ倍増!

ぬいぐるみのような、着ぐるみのような動きに思わず内診台の上で吹き出してしまいました。

予定日は1月末。楽しみです。

さて、もう一つの嬉しいこと。

母はその後も病気の再発や手術、治療を繰り返しており、

先週また「再発しちゃった・・・・来週手術。」との連絡がありました。

「つわり重いときに手伝ってあげられなくてごめ~~~ん。出産のときには必ずなおちゃん預かるから。母親の務めだからそれまでは頑張らないと!」とも。

今週手術をしたばかり。不安やら動揺やら・・・・少し気持ちが波打ちましたが、本人が落ち着いているのだから、周りが騒ぐわけにもいかないね。

術後の経過もよく、本人食欲もあり、たいそう退屈な様子。

今日の午後に時間があったので、お菓子でも買ってお見舞いに行く予定でいました。

ところが!

お昼ごろメールで「今から退院できることになりました♪」

・・・・えぇーーーっ!!

お見舞いのつもりが、お迎えに行くことになり、すっかり身支度をととのえご機嫌の母と病院を後にし、実家へ向かいましたとさ。

今後もまだ治療やら何やら続くとは思いますが、とにかく今両親が明るく楽しく過ごしているのだから、それでよし。

お腹の赤ちゃんも元気だ。

母も元気だ。

そして私も夕飯をおいしく食べられた。

幸せを感じた日は日記を書こうと思いました。

記念日

数日前にパパさんの誕生日を祝ったばかりですが、今日も記念日。

ということで今日もケーキ♪

太るだろうなぁ~~・・・

ま、あとで考えよう。

結婚2周年でした~♪

もうゴールデンウィークか

もうゴールデンウィークか

すっかり更新怠っていました。 少し慌ただしい日々で、公開できる日記を書く気がしなかったのです。

ま、そんなこともあるよね。

でもそんな中、直は元気で風邪もひかず、楽しげなのが何よりです。

写真はばぁばの帽子で前が見えない直です(笑)

ゴールデンウィークはみなさん何か計画してるのかな。

私たちは3人でちょっと旅行に出かける予定♪

新車はなかなかいい感じで、ドライブも楽しみです。

あけまして二日目

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私たちは喪中のため特別なお正月行事はなし。

でも三人でこんなにのんびり過ごしたのは初めてかもしれません。

去年のお正月はまだ娘は入院中。

私もまだ体が回復していなかったので、さすがに動きづらかったなぁ~

昨年は残念ながら厄が続いてしまったので、年が明けて厄払いになるとよいのですが。

今年もよろしくお願いいたします!