レッスンのお知らせ

  • 川口レッスン
    場所: 川口グリーンシティ3F クラフトハートトーカイ 日時: 毎月第二・第四金曜10:30~12:30 参加費: 1500円 (材料費別)
  • 浦和レッスン
    場所: ReeBAL Cafe (http://www.reebalcafe.com/ ) 毎月第二日曜日 14時~ および第四木曜日10時~ 参加費: 2500  円 (ケーキセット含)  * 材料費はお選びいただくキットにより別途頂戴いたします。 お申し込み: **桜並木**以下メールアドレスまでご連絡ください。   sakura-chie ☆ nifty.com  お手数ですが☆を@に換えてください。

お知らせ

イベント情報

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

帽子好き 帽子嫌い

帽子好き  帽子嫌い
キャスケットを次女にかぶせてみました。

次女は割と帽子が好きなようで、
私の駄作でもかぶってくれます(>▽<)

子供って、
帽子好きな子と嫌いな子がいますよね〜

長女は赤ちゃんの頃からあまり好きではなくて…

夏は日よけに
冬は防寒のため
(毛がすっごく薄かったから!)
帽子をかぶせようとしたのですが、
嫌がってすぐに脱いでしまっていました。

今でも同じで
「帽子嫌いなんだ」
とはっきり言われてしまいました(^_^;)

でも妹がこのキャスケットをかぶっているのを見ると

「やっぱり作って〜」
とおねだりしてきました。

きっと結局かぶらないと思うけど、長女にも作るかな。

あと坊主用に男の子っぽいのもひとつ。
頑張ろうっと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ごはんタイム

ごはんタイム
今日は育児ネタ

もうすぐ一才の長男。
手づかみで食べるのが大好きで…

すごい有様になってしまうのですが、
本人、楽しそうだから良しとするか…

掃除と洗濯が大変だけどね〜f^_^;

親はなくとも子は育つ!?

思えば、なおを妊娠したときは、何もかも初めてのことだし不安もあったけど、早い段階で産休に入ったし、出産までのんびりと、心も体も準備を整えることができました。

が!今回はどうだ!?

つわりが終り、ヤッホー!マタニティライフを満喫するぞー!と思った矢先の母の入院とその後の日々。

母のことで姉と連絡を取り合っていたときに、

「あ、そういえば千絵が妊婦だってこと忘れてたよ、ごめん。次の検診はいつなの?」

と姉に言われ、慌てて手帳を見直すと

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日だった・・・・すっぽかしちゃった・・・・・」

私も自分が妊婦だって、忘れてたよ!

ということで翌日慌てて産婦人科へ行ってみると、お腹の赤ちゃんは元気!元気!ばたばた足を動かし「ここにいるぞー!忘れるなー!」と蹴っ飛ばしているようでした(笑)

その後胎動もはっきり感じるようになり、うっかり忘れることはもうないのですが(汗)、母が亡くなってしまい、葬儀の準備、なおの保育園の準備など、ゴタゴタしつつ、結局次の妊婦検診もキャンセルして日にちをずらす始末。

その間食事も睡眠もままならないこともあり、検診の日は少し不安になってしまいました。

大丈夫かな・・・ちゃんと育っているかな・・・

でもやっぱり何の問題もありませんでした!!

先生がゆっくり時間をかけて、いろんな角度でエコーを見せてくれたので、顔を正面から見たり、横顔を眺めたり、その間手足を活発に動かしているところや、面白い格好の画像をたっぷり楽しむことができました。

ホッとするとともに、あまり大事にしてあげていなくてごめん!という気持ちです。

最近はお腹に手を当てると、コロンとした固い部分を感じ、ちょっと押してみると、もにょもにょと押し返されたりします。

足かなぁ?面白いのでしばらく繰り返していると、そのうち中の方に引っ込んでしまった。

「しつこいなー!」と思ったのかしら(笑)

何はさておき、今はなおとお腹の赤ちゃんが元気でよかったです。

遊びすぎた後は・・・・

海の日の連休は前述の通り大変楽しみました。

そして翌日の火曜から何やらなおが咳き込んでいる・・・(汗)

水曜日には高熱。パパさんにも仕事都合つけてもらってお医者さんへ連れて行き、お薬を飲み始めるも、3日たっても良くならない。

子供は熱に強いとは言っても、さすがに39度を超えるとなおもグッタリ。

さらに咳が一日中続き、咳き込んで食べたものを戻してしまうことも・・・

土曜日に再びお医者さんで血液検査をしてもらったところ、

「週明けになっても良くならなかったら大きな病院へ行って詳しく検査してもらった方がいいかも」なんて不安なセリフ(泣)

それでも日曜にはいったん平熱に下がったのでホッとしたのもつかの間、夜になって再び40度近くまで一気に上がり、咳はますますひどくなる一方。

今日朝一番に総合病院へ行きました。

・・・あれこれ検査してもらった結果、「気管支炎」で済みました・・・・(フゥ)

面倒な病名言われなくて良かったけど、あと一歩で肺炎になっていたかもしれなかったとのこと。

・・・・そういえばプールの水が冷たくて、体が冷えていたのに・・・すぐに着替えさせなかった・・・

雨でちょっとくらい濡れても平気・・なんて思っちゃってた・・・

車の中で冷房が効きすぎていたような気がしていたのに・・・

反省してもしてもしきれないです・・・・・ごめんね・・・

先週から今週にかけて、仕事サボりまくりです。

もちろんこんなときは仕方ない。

でも毎回ヒンシュクを買うし、私もそこまで厚顔になれないので、毎回職場で気まずい思いをしています。

明日は午後の仕事がどうしても休めないため、実家に助っ人を依頼。(実家の母も癌治療で通院しているため半日しか空いていないのだ・・)

午前の仕事は代わりの教員を探すため何件も何件も電話をして、断られ続け、何時間も電話かけまくった結果ようやくメドがたち、休めることになりました。

気持ちの持ち方の問題なのですが、両立は難しいな感じました。

もう一人増えたらどうなるんだろ、私やっていけるのかなぁ・・・・

ちょっとストレスと不安を感じた一日でしたとさ。

まだまだつわり

やっぱり甘かった・・・・

そろそろ終わるのかと期待したつわりですが、その後もやはり続いています。

なおの時も眠気やら食欲不振やらはあったのですが、どうも今回の方が重い。

定番の「ご飯が炊ける匂い」や、たばこの匂いが我慢できない。

授業はさすがに乗り切れるのですが、合間に眠気に襲われるのです。

この間は空き時間に採点など雑事を済ませるつもりが、なぜか!!

ボールペンを握りしめたまま居眠りこいてしまい、30分ほど記憶がない・・・・

運転も危ないので、途中仮眠を取ることも。

でもやっぱりつらいのは吐き気かな。。。

はぁ~~~、早く終ってほしいなぁ~・・・・

一方なおの方は元気元気です!

「ゾウさんいたね~~」「パオ~~~ンっていってたね~~」

など、二語文もどきをしゃべるようになりました。真似してるだけだけどね。

つわりでだる~~~いなんてゴロゴロしようものなら、私の上に飛び乗り

「かっぱ!かっぱ!ママかっぱ!!」と大笑いして騒ぎまくります・・・・

それだけは覚えてほしくなかったのにな・・・・

赤ちゃんの筆

赤ちゃんの筆

初めて髪を切りました。

なおは生まれた時から髪が薄く、 しかも色もなぜか茶っぽいため、余計に薄く見えました。

そのうえ3ヵ月頃に、その少ない産ぶ毛がさらに抜け落ちヒヤヒヤしてました(;^_^A

ま、つるっぱげになる前に、その後はじょじょに髪ものびてきたのですが、貴重な髪の毛をなかなか切る気になれませんでした(笑)

でも不揃いのまま伸ばしっぱなしにしたからボサボサ・・・ 仕方ないので切り揃えてあげようかと・・・

ここまで大事に増やした・・・じゃなくて伸ばした髪の毛、せっかくだったら筆にでもするか、というわけで床屋さんに行きました。

下の写真と見比べると、だいぶさっぱりしたと思うけど、ちょっと短すぎて、男の子みたいになっちゃった(>_<)

お弁当♪

お弁当♪

昨日は少しハードスケジュールだったし、ほんとは職場に近い実家に泊まりたかったけど、今日は保育園のイベントがあったのです!!

公園でみんなでお弁当を食べましょうというだけですが、せっかくの機会だもん、是非参加したいと思いました。

保育園でみんなとどんな風に遊んでるのかな〜 仲良くできてるのかな〜 見てみたかったのです。

ママさんたちとも、普段は慌ただしくてゆっくりおしゃべりできないので、よい機会でした。

ちなみになおにお弁当を作ってあげたのは初めて。

小さめおにぎり、たまご焼き、肉団子、タコさんウィンナ、大好物のブロッコリ(子供にはめずらしい?)とトマトのサラダ、煮物、いちご・・・・初めてだから定番ものばっか(>▽<)

たっぷり遊んで、たらふく食べて。帰宅後にぐっすり♪

楽しい日曜でした!

ランチ

久しぶりに会う友達とランチ♪

せっかく大宮まで出てきてもらったのに、

なおのご機嫌がいまひとつ・・・・

めずらしくごねたり大きな声で騒いだり・・・

外食も最近では時々機会があったのですが、せっかく久しぶりに会うんだもん・・・JUSCOじゃなくてさ、ファミレスじゃなくてさ。。。

こぎれいなお店に入りたかったんだよ。

なのになのに。

ごめんね。れこちゃん。

私としては、なんだかしゃべり足りなかった気分。

まぁね、なおにとっては、一人歩きができるようになって歩きたくて仕方ないみたい。

得意気な満面の笑顔で、お腹つきだしてのっしのっしと歩き回っています。

お昼寝が足りなかったと思うのですが、眠気を振り払って歩いていこうとするんだもん。

ヤレヤレ。

はじめの一歩

小春日和

暖かい一日。 公園へのお散歩も気持ちよい日でした。

最近やっと歩けるようになったなお。 公園でもせっせと歩いて満足気にうなづいていました♪

まだつかまりたがるんだけどね〜

意外とビビリ屋で、手を放すと立ち止まってしまうのです。 ここ数日、や〜っと自信がついたのか、ちょっと離れた所から「おいで〜」と手を出すと、意を決してエイッと数歩トコトコッと歩いて飛び込んできます。 そして「私よくやった!」と一人で頷いたり、パチパチしたり・・・自画自賛ですね(笑)

一度できるようになるとやっぱり嬉しいのか、そればっかりなんだよね。

すぐに上手に歩けるようになるのかな〜♪

やっぱり散し寿司

やっぱり散し寿司

お雛さまでしたので、定番ですが、ちらし寿司に蛤のお吸物を準備しました。

なおもちらし寿司ならおいしく食べてくれます。

あと、小さめハンバーグ! お皿に取り分けてあげれば、フォークで何とかひとりで食べてくれるので、少し楽♪

楽・・・なので、久しぶりにお燗で晩酌しちゃいました♪(≧▽≦)

さ、ほぼひと月飾っていた雛人形も片付けなくてはね。 とりあえず後向きにして、箱にしまうのは後日かな

より以前の記事一覧